SSブログ

【0点でもすくう】(弘教寺だより 令和2年4月号掲載)

 この春から新しい生活をスタートされるお方もいらっしゃるでしょう。期待に胸一杯ふくらませて。あるいは失意の中で…。
 阿弥陀様は「0点でもすくう」とおっしゃいます。「これ、子供が読んだらどうするの? 変なこと書かないで下さい」…お気持ちはお察しします。誤解なさらないで下さい。「0点でも良い」とは言っておりませんし、もし0点でも良いと本心から思えたら、それは悟りです。0点じゃイヤだし、出来れば100点を取って誉められたい、人に自慢したい、いえ、純粋に自分の心が100点を欲しているのです。そんな心を皆が持っています。それを煩悩と申します。煩悩あるが故に100点を取りたいと思い、煩悩あるが故に遊びたい、怠けたい、メンドくさいと思うのでした。
だから阿弥陀仏は「すくう」と誓われたのです。0点でも100点でも我をすくうとおっしゃるのです。無条件なのです。
 「勉強する・しない」はあなたの問題だろう。勉強はあなたの仕事だろう…と阿弥陀仏。おっしゃる通りです。正論に納得しながらも、でもなかなか出来ない。そんな私が心配で放っておけず、心底愛おしんで下さる仏様です。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。