SSブログ

【罪悪感無し】(『シティライフ』令和3年5月8日号掲載)

 極悪人のことではありません。「健康に良い。ダイエット中でも大丈夫!」…そういった健康意識の高い人にも適した食品を「罪悪感無し(=ギルトフリー)食品」というのだそうです。
 でも食べ物とは全て動植物、又はそれらを加工したものです。私達が「美味しくて健康に良い」と思いつつ食品をほおばる裏に、健康どころか命奪われていく生き物の存在があります。
 にもかかわらず罪悪感無しと言い切られては、食べられる側はたまったものでありませんね。
人は生きる為に食べなくてはならない、なのに「何を食べるにも他の命を奪った罪悪感を忘れずに」では、とても食事が出来ないよ!
 ならば、せめて食事の際には私の為に犠牲となった命に対し、深い感謝の思いから、手を合わせ「頂きます」と申しましょう。
 自分は手を下さず、故に気付かぬうちに他の命を奪い続ける私だからこそ、仏様はどうか合掌し、念仏申してくれよとおっしゃいます。それが他の命への最低限のマナーであるよと教えて下さいます。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。