SSブログ

【新型肺炎】(『シティライフ』令和2年4月11日号掲載)

 新型コロナウィルスにより世界中が大変な災禍に見舞われました。犠牲者の方方に哀悼の誠を捧げます。 感染防止の為、「ぎゅうぎゅう」(密集場所)、「むんむん」(密閉空間)、「がやがや」(密接・近距離での会話)を避け、手洗いや消毒を心掛けましょう。
 何よりも正しい知識を持って、節度ある行動を取ることが肝要です。漠然とした不安に駆られ、やみくもにウィルスを恐れて、心の健康を損なうようなことがあってはなりません。
 こんなときだからこそ、
連帯・連携が大切です。他の人も自分と同じように不安を感じ、困り、苦しんでいることに思いを致しましょう。
 浄土真宗『私たちのちかい』に、「自分だけを大事にすることなく 人と喜びや悲しみを分かち合います 慈悲に満ちみちた仏さまのように」とあります。
 私に出来る精一杯を…先の感染防止策を励行した上で、仏法でいう心施(しんせ)に努め、思いやりを持って人に接しましょう。今だからこその優しい気遣いを心掛けましょう。 

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。