SSブログ

【私の修正・調整は出来てる?】(『弘教寺だより』令和3年3月号掲載)

 また時計の話題で恐縮です。…先日の御通夜法要でのこと。式場の読経卓にはデジタル時計がありました。でも、その時計が進んでいるようです。「これ電波時計? でも2分も進んでる…長く電波受信が出来てないんだな」。読経が終わった時間はいつもより早めだったので、その分長めに御法話をお取り次ぎさせて頂きました。ちょっと時間オーバーだったかなと思いつつ、控え室に戻ると、掛け時計も進んでいます。あれ?…ケータイで時間を確認して『あぁ』のため息がこぼれました。私の腕時計が遅れていただけだったのです。思えば「随分長い御法話」を致しました…。
 私は性格的に時刻に敏感です。だから我が腕時計は頻繁に時報合わせを行います。電池が弱っているなどとは全く思いもしませんでした。我が十六年間使用の腕時計は「電波時計よりも正確」なのです。思い込めばそうなります。「いつも私は正しい」のです。
 時刻はすぐに修正できます。でも生き方・考え方についてはどうでしょうか。仏法による不断の調整が必要ではないでしょうか。「私=正」の凝り固まった思考ほど恐ろしく、我が人生を歪めてしまうものはないのです。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。