SSブログ

【希望から感謝へ】(『シティライフ』平成31年2月9日号掲載)

 1月カレンダーにあった『あかるく楽しい一年になりますように』の言葉が無くなりました…希望と共に。いえ、消えていません…大丈夫です! なぜなら私に阿弥陀仏の智慧の光明が『明るく』降り注いで下さるからです。どんな状況下でも法楽楽(ほうがくらく)=仏法に出遇って恵まれる『楽しみ』を味わうことは出来ます。そんな明るさや楽しみには興味ないとおっしゃいますか?
 阿弥陀仏は私を可能な限り一番良い状態に、良い人間に仕上げたい仏様です。その為に私を明るく照らし、私が仏法に出遇い、仏法に則って生きることを望まれます。
 仏法により我が身の事実に気付かされたとき、私が仏のすくいの対象となる意味が頂けます。悟りの仏と仕上げられる有り難さが身に染みます。そこに「感謝の出来る人格」「感謝と共に生きる人生」が開かれるのです。感謝の人生とはまさに喜びの人生です。今この身この命を喜べる人生こそが無上の人生です。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。