SSブログ

【仏を信じる】(弘教寺だより 平成31年1月号掲載)

 お金は信じます。仏様は信じられません?
 ネコはお金の価値が分かりません。一万円札より「チャオちゅ~る」(ネコのおやつ)に飛びつきます。人はお金の価値が分かりますから、紙幣を選びます。賢いからです。
 お金とは信用です。紙幣の価値を皆が信用することで流通しています。信用が無くなったら大変なことになりますが「あり得ない」わけではありません。ジンバブエ国で超インフレとなり、100兆ジンバブエドル紙幣(!)が日本円に換算すると0.3円位になったのは数年前です。信じていたお金に裏切られたのです。ネコはお金を信用しません。だからお金には目もくれず、目の前のエサを食べます。
 仏様を信じない私であっても、仏様は信じないままの私を「必ずすくうから任せよ。決して裏切らない」とおっしゃいます。…え、うそでしょ! それこそ信じられないよ…。
 仏教は「今」の「私」がしっかりと生きる為の教えです。「猫に小判」と笑う私を、仏様は「人に小判」と見られているのかも知れません。信ずるとは何か、何を依り処として生きるか…人生の大問題です。今年こそ仏教を聞いて下さいませ。人生の解がそこにあります。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。