SSブログ

第59回 【天界と人間界】

 よく御浄土と誤解されているのが「天界」(天人・天女の世界)です。
『往生要集』という書物には「快楽が極まりない世界」と表されています。でも天人にも寿命があり、命終わる時には「頭上の華の髪飾りがしぼむ」「天衣が汚れる」など姿に変化が現れるとあります。その兆候を見た仲間はそれまで仲良くしていたのが一転、死にゆく者を嫌って、「棄(す)つること草の如し」なのだそうです。死を悟ったことからくる苦しみは、それまでが楽しすぎた故に、地獄全体で味わう苦しみの十六倍以上だとあります。
 天人も大変ですね。しかし、現代の私達もそれ程変わらない暮らしをしているように思えます。楽を求め、欲望を満たし、長寿を得ました。でも結局、自分自身の死の前には変わらず全く無力です。
 ただ一つ天界と人間界が決定的に違うのは、私達には仏様のお救いが届いて下さっていることです。だから天人を羨む必要なんかないんですね。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。