SSブログ

【お金があれば…?】(『弘教寺だより』令和2年11月号掲載)

 お金さえあればなあ…そう思うことは「ある」と思います。お金で解決することはたくさんありますしね。でも、今、お金はあるんですよね…自分の希望額よりは少ないだけで。そうするとお金があったら…結局、もっと欲しくなるだけだと気付きました。
 実際お金では私の根本問題は解決しないのです…老いも病も死も。お金の力でそれらが先延ばしできるかも知れませんが、かえって人生の辛い時間が長くなるだけということになりかねません。
 「渇愛」と申しますが、のどが渇いて多くの水を求めるように私には欲望が尽きません。私は欲しがり過ぎなのです。求め過ぎなのです。結果として得られ過ぎなのです。それでも足りないと苦悩し過ぎなのです。ドラマのタイトルにもありましたが『私はどうかしている』のでしょう。満足を知らない私は自らの身体の老いや病、果ては命まで思うようにしたくて、出来なくて、辛くなるばかりです。
 私の命の根本問題は、既に阿弥陀様が「往生成仏」として解決して下さっています。それはお金の有る無し関係無しです。それでも不満ですか…やっぱりお金追い求めますか?

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。