SSブログ

【年月を経ると…】(弘教寺だより 令和2年10月号掲載)

 年月経つと具合の悪いところが出てくるのは身体も「寺」も一緒なんですね。築二十年を過ぎて、特に水回りに不具合が出て、「混合水栓」3箇所を一時に交換しました。ネットで水栓を取り寄せて、素人の交換作業です(坊守にも随分頑張ってもらいました)。
 特に大変だったのが台所の水栓で、固着して外せないのです。昔の車屋さんのように仰向けでキッチンに潜り込んで、金槌・ノコギリを使っての当に「破壊」作業です。外せなければ、取り付けられず、このままでは水が使えない!という焦りの中で、大汗をかいての作業となりました。水栓の交換は取り付けより取り外しが大変だと痛感しました。
 私達の心も同じかも知れません。長年の人生で凝り固まった既成概念が淀んで溜まって一杯になっているのです。これを取っ払わないと新しい教えの入ってくる余地がありません。もうこの歳だし、新しい・難しい教えなんか要らない…でもそれではせっかく今生きているのに、本当に勿体ないことです。仏教は決して難しい教えではありません。私の本質に気付かせて下さる尊い教えです。「あ、そうか」という気付きが人生の本当の喜びになるのです。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。