SSブログ

【大丈夫…じゃない】(弘教寺だより 令和2年9月号掲載)

 阿弥陀仏は私に念仏申さしめるお方です。念仏申すとは感謝申すことであり、私に感謝の人格となることを願っていらっしゃいます。
 「いや~言われなくても私は普段に感謝していますよ。あぁ有り難いと思い、人にも伝えていますよ」…でも、それは自分の機嫌が良いときだけではないですか。まるで温泉に浸かって「極楽、極楽」と声が出るのと同じように「有り難いなあ」とつぶやいていませんか。機嫌の良い時は誰だって「良い人」になれるのです。
 疲れ果て、気分が落ち込んでいて、「もうイヤだ~」と思いながら御飯を食べる…その時、自分の為に犠牲となった多くの生物に感謝出来ますか。その食事のために捧げられた多くのお方のご苦労に感謝出来ますか。私には出来ません。考えてみれば身勝手でどこまでも自分本位の考え方しか出来ない私です。そんな私に阿弥陀は寄り添います。心配でならない。あなたを支えていこう、導いていこうと…。
 そうおっしゃる仏様に「いえ、結構です」と返答さえすることもなく、その存在を忘れて無視し続ける私です。…さらに「私は大丈夫ですから」の我が返答こそが、仏様に「あなたこそが大丈夫じゃない」と思わせしめるのです。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。