SSブログ

第62回 【寄り添う】

 たとえ今、私がどれだけ悩み苦しんでいても、逆にどれだけ嬉しくて楽しい思いをしていても、また、疲れ果てて倒れそうでも、気力充実・元気一杯であっても、そんなこととは全く関係なく、地球は回っているんですよね。だから朝には太陽は東から昇って、夕方には西に沈むんですよね。当たり前のことですよね。事実ですから…。
 教育者であり、また念仏者でもあった東井義雄師は『川に沿って岸がある 私に沿って本願がある』とおっしゃいました。
 様々のことに縛られ、どうしようもないことで悩み苦しむ私達一人一人を救い取りたい、悟らせたいという願いが、阿弥陀様の本当の願い(本願)でした。その願いはどこまでも私に寄り添って下さるのです。本願から逃げるとか信じないとかの自らの計らいが通用しないのは、それが厳然たる事実だからです。そして御仏をたのむ以外に救われようのない私の姿が明らかになるのでした。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。