SSブログ

【わかってる!】(弘教寺だより 令和2年2月号掲載)

 血圧を時々測っています。測る際には「測り誤りの無いように」両腕で何回か測っていました。すると2回目3回目の方が低い数値が出ます。こっちが正しいのだろうと判断して安心していましたが、実はこれは加圧に反発して硬直した筋肉等が、だんだん慣れてくる為だそうです。ですから低い数値の方だけではなく、2回測って平均を取るのが正しいそうです。
よく測る数値は他に体重や体温などがありますが、想定外の数値が出ると、「これ、器械が壊れてるんじゃないの?」と、つい思ってしまいます。いつだって自分は正しいのです。
 そして基準を知ってはいて、自分の身体がその数値を外れていても、週刊誌広告に「上の血圧140は大丈夫」や「BMIは高めの方が長生き」などの文言を見ると心躍り、笑顔になります。私は自分に心地良い言葉が大好きで、それらは自然に信じます。
 「一番深い闇は『わかっている』という我が思いである」…あるお寺の掲示板より。「私は正しい。私はわかっている」そんな闇は光に出遇わねば知ることが出来ません。そして闇は光に出遇った瞬間に打ち破られます。いえ、もう私に阿弥陀様の光明は届いているのです。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。