SSブログ

【あり得ない】(『シティライフ』令和2年2月8日号掲載)

 52歳の漁師さんがピアノの難曲を聞いて発奮し、一日8時間7年間を掛けて独習し、演奏をピアニスト フジコ・ヘミングさんに披露するという番組が放映されました。見ている当方も感動です。普通ではあり得ないことでしょう。
 そして仏様の中であり得ない・出来ないことを成し遂げたのが「阿弥陀仏」です。何をか…煩悩より生じる苦悩から私を解放することです。全ての仏様は一切衆生の救済を誓われますが、煩悩に任せての暮らしに溺れ、このままが良いと思う私のすくいはあきらめざるを得ませんでした。
 ただ阿弥陀という仏だけは、煩悩の存在に気付かずすくいも求めないこの者を何とかしてやりたいと願われたのです。そして必要な修行の全てを私に代わって成し遂げて下さいました。だから私は必ず仏と成らせて頂くのです。
 老病死の事実を知りながらも無視し続け、それらに打ち勝つことのみを願う私。結局は敗北し命終えていく私を心配してこそ、何とかしてやりたい。それが、阿弥陀の大慈悲心です。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。