SSブログ

【足の長さ】(弘教寺だより 令和2年1月号掲載)

 「短いけれども足なんだよ 短いものでも足なんだよ」とは『見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ』(詩・金子みすゞさん)が脳裏にあって…ふざけてしまい申し訳ありません。坊守がパッチ(ズボン下)を買ってきてくれました。Mサイズを安売りしていたそうです。その前にSサイズを定価で買ってきてくれました。買う人の少ないサイズは品も少なく、売り出しにならないのです。Mパッチと私の脚の長さを比べて笑えてきました。そして溜息が…。もっと足が長ければ買い物にも苦労しないのにと。
 もしかすると私も足の長い人生を歩めたのかも知れません。でも足の長い人生が必ずしも良い人生、幸せな人生とは限りません。足の長い人生も、足の短い人生もどちらも尊い人生です。そしてどちらも大変な人生です。
 でも「やっぱり足の長い人生が良かった」と思ってしまう私がいます。『そんなお前だからこそ可愛い。見捨てられぬ』と阿弥陀様。昼間の星も、地中にある冬のたんぽぽの根も、そして御仏の慈しみのお光りも眼には見えません。でも確かにあるのです。…今年もそんな阿弥陀様を頼りに生き抜かせて頂きます。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。