SSブログ

【災害】(『シティライフ』令和元年11月9日号掲載)

 度重なる台風・水害により、被害に遭われたお方々に心よりお見舞い申し上げます。
 巨大台風への恐怖心から祈るような気持ちになったお方もいらっしゃるでしょう。でも結果として大変な被害に遭った。「神も仏もあるもんか」今はそんなお気持ちかも知れません。普段は神仏など信じることはないけれど、困ったときに思い出し無理な願いを掛け、それが叶わないと恨み節まで出てしまう私…。
 この世を「娑婆(しゃば)」=堪忍土と申します。私達が身の内の苦悩を、また外よりの苦(寒暑風雨等)を受けて堪え忍ばねばならない世界です。そしてだからこそ聖者も疲労・倦怠を忍んで私達を教化し続けて下さるのだそうです。その聖者を浄土真宗では阿弥陀仏、親鸞聖人と頂きます。
 自然の猛威には為す術なく、悲嘆に暮れるしかない私に仏はずっと寄り添います。私の苦悩はそのままが仏の苦しみとなる…そこまで慈悲深い仏様が御一緒下さいます。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。