SSブログ

【生き方を聞く・学ぶ】(弘教寺だより 令和元年9月号掲載)

 布教使(講師)さんによっては御法座を和ますために、最初に「後でテストはしませんから、お楽に聞いて下さい」とおっしゃいます。(それを真に受けて?)どうもしっかりと御聴聞されないお方もいらっしゃるようです。
 「お寺は学校」です。「生き方を学ぶ場所」です。勉強は嫌いですか? でも正しい生き方は知っておいた方が良い…いえ知らないままではきちんと生きることは出来ないのです。「仏教」というくらいで「教え」なのです。私の知らないことを仏様に教えて頂くのです。
「ちゃんと生きたい、人生を見直したい」…お寺はそういう思いに応えられる場所ですし、そうありたいと思います。お寺に「自分を楽しませてくれ」とお越しになっても、ご期待に添えないことが多いと思います。
 「生きながら死んでいる」「ちゃんと生きることあきらめた」(過激な表現お許しを)…そうなっていませんか。皆が今まさに命の炎を燃やして生きています。人生の残り時間は毎秒減っています…無駄な時間など一秒もないのです。残された時間を本当に生きる為に、生き抜くために仏法に出遇って下さい。仏様の真のみ教えを御一緒にお聞きしましょう。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。