SSブログ

【用がある】(『シティライフ』令和元年6月8日号掲載)

 先日テレビ番組で「なぜ眠くなるとあくびが出るか」を検証していましたが、その実験の講師は「お坊さん」。実験参加者の感想は「有り難いお話しだとは思ったのですが…」でした。坊さんの説教は難しく退屈なものでしょう。又私はよく「そのうち御世話になります。ワハハ!」と言われます。今のところ、あんたに用は無いという意味と受け止めています。
 私に用が無くても構いません。ただ、仏様はあなたに用があるとおっしゃいます。何故なら「死」があなたに用があると言い続け、そんなあなたを仏様が心配なさっているからです。
 坊さんには葬儀の時に世話になる…でも自分の葬儀は自分では出来ません。葬儀をしてもらえるというのは自身の「思い込み」。死後は全てお任せするしかありません。
 仏様は「死」より前に「生」を説きます。死はわかりませんが、苦悩を抱えた私が今現に生きている。だからこそ今聞く教え…それが仏教です。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。