SSブログ

【知恩・報恩】(『シティライフ』令和元年5月11日号掲載)

 10連休GWも終わってしまいました。次は夏休みでしょうか。本当に待ち遠しい…でも大事なことが抜け落ちていませんか。疲れながらも懸命に生きている「今」です。
 私は未来が大好き。将来を、少なくとも少し先を見て生きようとします。それは大切なことでしょうが、将来ばかり思う者に今はありません。今無き者に、今の我が身を思うことは出来ないのです。当然、我が身に為されている多くのはたらきに気付くこともありません。そこに感謝が生まれるはずもないのです。
 仏教で「恩」とは「他より為されたこと」の意です。そこに気付けなければ、「恩知らず」の人生を生きることになります。
 徹底して今の自分を見つめる営みこそが仏教。今の我に対する数限りないはたらきがあり、その結果私が存在すると知る…これが「知恩」です。
 知恩とは対象への感謝の強制の為でなく、恩を知ることで私に「報恩(真実)の人生」が恵まれることこそが真意なのです。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。