SSブログ

【基準は『私』】(『シティライフ』平成31年4月13日号掲載)

 希望に満ちあふれた新スタートを切りましたか? 又は失意の内に今の生活が始まってしまったのでしょうか?
 いずれにしても、夢一杯のお方はそんな自分が、そうでないお方はそうでない自分が新しい基準になりました。つまり、夢を叶えた人は自分の超えるべきハードルを上げたのです。悔いの残るお方も今後ハードルを上げようとするでしょう。
 自己のハードルを上げ続けるのが人間です。これが向上心ですが、仏教ではその心を煩悩と捉えます。結局は悩み苦しみの種だからです。
 私は生きている限り、より良い自分を目指し、せめて現状を維持しようとします。そう出来ればよいのですが、事実として私は老い病み死んでいく身。「向上は持続し得ない」が私の本質です。
 ハードルは上げなくても、越えなくても、横をすり抜けてもよい。仏様は私が作った窮屈な自分ルールを壊して下さいます。私は唯、私の人生を歩む…仏様が御一緒です。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。