SSブログ

第34回 【それどころじゃない】

 先日体調を崩し寝込んでしまいました。同じ頃、子供も熱を出しましたが、正直「それどころじゃない!」 今になって冷たい親だったなと反省しています。これが自分第一の姿です。
 仕事に追いまくられているときは、それにかかりきりで、他の全てを「それどころじゃない」と切り捨てる。これが仕事第一の姿でしょう。
 確かに放っておけないことばかり、やらなきゃいけないことはたくさんあるのですが、それだけで人生を過ごすのも勿体ない話です。自分の本当の生き方、あるべき姿を求める気持ちは決して忘れてはならないと思うのです。
 自分や仕事第一ではなく仏法第一に生きるのが仏教です。そして仏法を依り所とするその人生は他の全ての命を尊び重んじ、結局は自らの命を大切にする人生なのです。今の「それどころじゃない」忙しい人生は、「依りどころがない」心亡くす人生になってませんか?

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。