SSブログ

第24回 【若さ】

 「若さ」って良い言葉ですよね。無限の可能性や未来への希望を感じます。私もいつの間にかこの言葉に羨望を覚える歳になりました。「若いっていいなあ。あの頃に戻れたらな…」ふと、そう思うことは確かにあります。
 タイムマシンなどというものが発明されれば夢でなくなるかも知れませんが、でも私はあることに気付いてから過去に戻りたいとは思わなくなりました。それは「人生をやり直すなら、楽しいことはもちろんだが、同時に苦しみだってもう一度味わなくてはならない」という単純な事実です。楽しいことだけなら大歓迎だけど、苦労の「おまけ」がもれなく付いてくるのなら私は遠慮します。
 若い時の自分でなくて、今のこの私が一番、それ以上の私はどこにもいないのです。私の不平・不満の種は尽きませんが、それらを全てひっくるめた上で「あなたが大切だ」と名指しで喚(よ)んでくださる阿弥陀様がご一緒だから、今の自分の存在が嬉しいのです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。