SSブログ

第52回 【長寿 その後…】

 最先端医療技術・治療、ちまたにあふれる健康食品、数え切れない健康法・器具…それらによるのでしょう、私達は世界一と言っても過言でない長寿を手に入れました。
 長生きといえば喜ばしいことこの上ないのですが、でも、はっきり申せば「とても長生きした後、やっぱり死ぬ」のです。イヤな表現ですが避けられない現実です。だからこそ命のことは先延ばしでは無い、問題の根本解決が必要なのです。
 大切なのは長生きの努力以上に、「どうせ死ぬ命を、どう生きるか」ということだと思います。
「生死」は自分ではどうしようもありません。だから我を超えた大きなおはたらきにお任せするしかないことが知られます。ずっと頼りになるのは「我」ではなく御仏様のおはたらき、お念仏です。やり直しがきかない人生だけど、でもいつでも「立て直し」は出来ます。お念仏が人生の立て直しと、その後の人生を力強く後押しして下さるのです。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。