SSブログ

第83回 【遺伝子】

 「人間の体は元々、自然と死ぬようにプログラムされている!」のだそうです。NHKテレビの番組で「死の遺伝子」を発見された大学教授の方がおっしゃっていました。
 そうです。私達は遺伝子という設計図によって製作された「作品」であり、その支配から逃れることは出来ません。美味しいもの食べたい、楽しいことしたい、素敵な異性と親しくなりたい…これら全ての欲求は、自己防衛・種の保存の本能から生じるのであって、設計図に描かれていることなのです。しかしもし本能のおもむくままに生きたなら他のヒトと衝突、争うことは明らかで、だからこそ、ヒトの社会には道徳や法律等の規則があります。しかし本質は設計図に指示されたことを、個人の理性という危ういもので押さえるのみ…こんな矛盾を抱えた生物はヒトだけでしょうね。
 だからこそ理性を超えたもの、真の御教えに出遇い、依り所として生きねば危ないと思うのです。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。